« 京乃ぴょんや | トップページ

悲しいお知らせ

先週の金曜日以来、足掛け1週間行方不明だった、うさぎこですが、本日うさぎこの柵の外の庭の片隅、金柑の木の下の草の茂みの中で死んでいるのが発見されました。

死後数日経っているようでしたが、ほぼ綺麗な姿で横たわっていました。見たところ上側には傷や血の跡は見つかりませんでした。裏側は見ませんでした。数日前に台風の大雨が降ったので、血が出ていても流されたかもしれません。

どういう経緯で柵の外に出たのは不明です。よく見るとうさぎこが出られるくらいの柵の隙間がありました。ただし、最近できたものではなく、ずっと以前からそうでした。最近うちの庭には猫が数匹出没しています。また、近所では時折夜にイタチやテン、ハクビシンなども見かけることがありました。それらに襲われたのかもしれません。

死因は不明ですが、うさぎこは亡くなりました。大変残念ですが、このブログも続けることはできなくなりました。(消すことはしないでずっと残しておきます。)

今までうさぎこを応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

最後に、うさぎこの写真で人気があるものを再掲載します。これは2005年2月27日に掲載したもので、インターネットでかわいい動物としてよく紹介されているようです。画像検索で「うさぎ」と入れると、以前は結構うさぎこの写真が出てきて驚きました。

うさぎこは2004年8月20日にうちに来ました。2005年7月くらいからずっと放し飼いにされていました。足掛け10年生きていました。自由きままに穴を掘ることができて、うさぎの一生としては幸せな方だったのではないかと思います。(本によると、本当の自然界のうさぎは平均して1年生きられないそうです)

Snow_usagiko

うさぎの都市伝説について

うさぎは雨に濡れると死んでしまう

⇒ そんなことはありません。うさぎこは雨の中でも平気でたたずんでいました。

うさぎは寂しいと死んでしまう

⇒ 昼間ずっと穴にこもっていて1週間に一度も見かけないこともありました。ラビットフードと水さえあれば、永遠に生きているような気がしました。

|

« 京乃ぴょんや | トップページ

コメント

こんにちは。
いつも勝手にうさぎこちゃんの様子を覘かせていただいていた、通りすがりのしじみんです。


ブログ読ませて頂きましたweep
そうでしたか・・・残念な形ではありますが、うさぎこも自分の一生を飼い主様のおかげで、十分まっとうしたのではないかと思います。
慰めとかではなくて、こちらのブログを拝見して感じたことであります。
お月様でありがとうと唱えているような気がしてなりませんconfident

こちらのブログは残してくださるとのことでしたので、うさぎこの思い出のアルバムとして、また時々覘かせていただきます(o^-^o)

うさぎこありがとう★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜安らかに.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

投稿: しじみん | 2013年10月 8日 (火曜日) 14:15

はじめまして
2年前に家のうさぎが天国にいって以来、うさぎこちゃんの愛らしい姿に心慰められました。庭で穴を掘って暮らしているなんて、わくわくしました。
残念ですね。でも幸せなうさぎさんでしたでしょうね。


うさぎこちゃん、うさぎこちゃんの飼い主さん、ありがとう。

投稿: jm | 2013年11月11日 (月曜日) 14:48

こんにちは。
うさぎこちゃんのファンになって以来、よくこちらのブログを見にきていました。私のウサギは室内で放し飼いですが、広い庭で放し飼いにしてもらっていたうさぎこちゃんとは自由な幸せの度合いが全然違うんだろうといつも思っていました。
うさぎこちゃんのかわいい姿、また見たくなったらこちらにお邪魔します。これからもうさぎこちゃんに会いたくなりそうなので、ブログは消さないでずっと見られる状態だと嬉しいです。

うさぎこちゃん、幸せだったね。
今は天国で走り回っているかな? これからもずっとうさぎこちゃんの事、忘れないよ、ありがとう。

投稿: ミズ | 2013年12月 2日 (月曜日) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49881/58315255

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいお知らせ:

« 京乃ぴょんや | トップページ