悲しいお知らせ

先週の金曜日以来、足掛け1週間行方不明だった、うさぎこですが、本日うさぎこの柵の外の庭の片隅、金柑の木の下の草の茂みの中で死んでいるのが発見されました。

死後数日経っているようでしたが、ほぼ綺麗な姿で横たわっていました。見たところ上側には傷や血の跡は見つかりませんでした。裏側は見ませんでした。数日前に台風の大雨が降ったので、血が出ていても流されたかもしれません。

どういう経緯で柵の外に出たのは不明です。よく見るとうさぎこが出られるくらいの柵の隙間がありました。ただし、最近できたものではなく、ずっと以前からそうでした。最近うちの庭には猫が数匹出没しています。また、近所では時折夜にイタチやテン、ハクビシンなども見かけることがありました。それらに襲われたのかもしれません。

死因は不明ですが、うさぎこは亡くなりました。大変残念ですが、このブログも続けることはできなくなりました。(消すことはしないでずっと残しておきます。)

今までうさぎこを応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

最後に、うさぎこの写真で人気があるものを再掲載します。これは2005年2月27日に掲載したもので、インターネットでかわいい動物としてよく紹介されているようです。画像検索で「うさぎ」と入れると、以前は結構うさぎこの写真が出てきて驚きました。

うさぎこは2004年8月20日にうちに来ました。2005年7月くらいからずっと放し飼いにされていました。足掛け10年生きていました。自由きままに穴を掘ることができて、うさぎの一生としては幸せな方だったのではないかと思います。(本によると、本当の自然界のうさぎは平均して1年生きられないそうです)

Snow_usagiko

うさぎの都市伝説について

うさぎは雨に濡れると死んでしまう

⇒ そんなことはありません。うさぎこは雨の中でも平気でたたずんでいました。

うさぎは寂しいと死んでしまう

⇒ 昼間ずっと穴にこもっていて1週間に一度も見かけないこともありました。ラビットフードと水さえあれば、永遠に生きているような気がしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うさぎこ、食欲の春の原因は

ここ1か月ほど、うさぎこがラビットフードを食べる量が急増しました。今年10歳になるんですが、いままでずっと同じ量だったのに、その2倍くらい食べるんです。

ずっと不思議に思っていたんですが、今日原因がわかりました。うちの庭によく来る野良猫が食べていたんです。ラビットフードは入口が開け放してある小屋の中においてあるんですが、猫がそこに入って食べていました。

何と、猫がラビットフードを食べるとは、びっくりです。

Dsc00673

ラビットフードを食べている猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎこ、危機一髪

数日前、関東地方ではすごい大風が吹きました。うさぎこの餌が入っているボックスも吹っ飛んじゃったんですが、それはともかく、うさぎこガーデンの上に張っているネット(鳥の襲撃防止用)が垂れ下がっていました。 うさぎこがクークーと息をしていて、よく見るとネットの紐が首に絡まっていました。あやうく紐で首が閉まるところでした。

Dsc00392

首にかかった紐を外してもらってから神様に感謝のお祈りをするうさぎこ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どんぐりとうさぎこ

Img_2652

山で拾ってきたどんぐりをあげましたら、喜んで食べました。

うさぎこを庭で放し飼いにして、今年で8年目です。相変わらず元気ですが、昨年後半はおおよそ半年間触ることができませんでした。年末に2回ほど触りました。そしたら何と毛が抜け始めました。まだまだ春は遠いんですが、うさぎの毛は生え変わりはじめたのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にうさぎこを家に

皆さん、ご無沙汰しています。寒くなりましたね。こちらは今日はじめて朝、氷点下になりました。

先日、うさぎこが寒いのかブルブル震えていました。最近は日中暖かくならないと穴の外に出てきません。平日は私は日中は仕事をしているので、うさぎこは週末にしか見かけません。(えさは毎日あげていますが) そこで2005年以来、6年間外で放し飼いにしてきましたうさぎこを、今年の冬の間は家の中で飼おうかと思い、ケージを取り出してきて部屋に置き、うさぎこを入れてみました。

Cimg2971

ブーブーと文句を言って不満そうなので、やっぱり庭に戻しました。

しかしおかげでほぼ半年ぶりにうさぎこを抱くことができました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

うさぎこの住む地域も毎日最高気温が34度と暑い日が続いていますが、うさぎこは相変わらず元気いっぱいです。

Img_0896

今、穴の中から出てきたところです。

暑い時間帯は穴の中で涼んでいるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい穴

うさぎこファンの皆さん、こんにちは。

大変ご無沙汰しています。うさぎこの近況を書かないとメールがきますので、時々お知らせします。

うさぎこは相変わらず大変元気です。最近、新しい穴を掘りました。飛行場のようなところでクローバーを取ってきてあげると、喜んで食べます。

先般、台風の大雨が降りましたが、うさぎこはずっと雨にぬれていてもまったく平気でした。

Cimg2765

最近驚いたのは、googleの画像検索で「うさぎ」って、入れると、けっこううさぎこの写真が出てくるんです。びっくりしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎこをブラッシング

昨年11月位からまる3ヶ月以上、うさぎこに触らせてもらえなかったんですが、立春を過ぎで暖かくなってきたせいか、週末に触ることができました。

毛もそろそろ抜け始める時期なので、ブラッシングをしたんですが、ほとんど抜けませんでした。

Cimg2592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎこの近況

しばらく更新をサボっておりましてすいません。

うさぎこは相変わらず元気に過ごしています。2004年生まれなので、今年は7歳になります。1歳から放し飼い状態なので、放し飼いも6年目です。

昨年春には近所の人参畑で収穫後に機械の傷がついたり、規格外で捨てられた人参を畑の持ち主の了解を得て10kgぐらいもらってきまして、うさぎこガーデンの数箇所に穴を掘って埋めました。大量なので一度には食べられませんし、土の上においておくと腐ってしまうものも、土の中では長持ちするからです。

うさぎこには宝探しになったようで、土をほじくり返しては人参を食べていました。大体1ヶ月くらいは持ちましたでしょうか。

最近は主にりんごの芯と牧草、ラビットフードで暮らしています。相変わらず気ままにくらしていますので、昨年の10月くらいからほとんど触らせてもらえません。嗚呼

P.S.今年はうさぎ年ですね。どうぞよろしくおねがいします。

Img_0101

Img_0138 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽しい穴暮らし

うさぎこは相変わらず元気にしています。先月、大きな台風が来ましたが、うさぎこは平気でそのときも外で暮らしています。そういう時は穴の中に入っているようで、姿は見えません。もう3,4年は外で放し飼い状態が続いています。

うさぎにとって巣穴はすごしやすいんでしょうね。きっとこういう気持ちかも。

「穴の中って、楽しいな。暗いし狭いし、いい気持ち。夏は涼しく冬は暖かい。雨が降ろうが雪が降ろうが風が吹こうが穴の中はいつもと同じ。猫も入ってこないし。」

雨水は大丈夫なんでしょうかね。まあ、2つの穴のうちひとつは入り口が小高いところにあって、上に松の木がありますから、周囲には水は溜まることがないので大丈夫なのかもしれませんが。

Cimg1784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

うさぎ | うさぎのビデオ(動画) | ペット